TavernaLAPUTA
TavernaLAPUTA


<< フレームイン | main | あけましておめでとうございます >>



ハチの巣箱と鉄人

     本日も皆様のご来店ありがとうございました。


日本ミツバチに興味があり、至恩も受けたかったので、(蜜やリップクリームなど)
自給自足Lifeの竹内さんに巣箱をセットしてもらいました!!






1ヶ月くらいして、出入りしているハチを発見。
どうも姫スズメ蜂のようだったので、しばらく様子を見る事にしました。

紐に黒いもの(このときは茄子のへた)をぶら下げて、
巣の入り口でプラプラさせておいて、巣箱を叩くと、
3〜4匹出てきて茄子のへためがけて攻撃してきました。

偉いもんだなぁ、と思いながら見ていると、
日に日に攻撃してくるハチが増え、3週間位したら、数十匹になり、
茄子のへたが ぐぅおんぐぅおん 回ってしまう程の勢いでした。



流石にそろそろ危険かもと思い、竹内さんに連絡。(遅い)
直ぐに奥様が状態を見に来られ、写真を撮りたいとおっしゃっていたのですが、


さっき、さんざん巣箱叩きました。とも言いづらく、
「この子等、今日はちょっと機嫌が悪いので、あまり近づかない方がいいですよ。」
と言い、後日撤去することになりました。





撤去する際に登場したのが、鉄人T村さんです。以前ブログでも紹介した
「Paraguay de Harebutai」のブログ主の師匠でもあります。


撤去に使用した道具は、透明なビニール傘1本と焼酎の入った霧吹き一個と殺虫剤。

スズメ蜂の巣に向かい、ビニール傘をさし、焼酎の霧吹きを吹く後ろ姿が鉄人でした。
流石です!と言うかもう、ネイチャーです。鉄人ネイチャーT村さんです。

思わず写真も撮り忘れてしまいました。。






そして捕獲(収穫)。



どうやら姫スズメではなく、チャイロスズメ蜂という種類だったらしいです。(詳細





この辺りでは中々レアな種類らしく、流石の鉄人もテンションが上がり気味でした。
鉄人ネイチャーハイテンションT村さんです。




毒も強いらしく、姫スズメよりも断然攻撃的だそうです。

結構危険だそうです。
茄子のへたが回る訳です。



後は鉄人、美味しくいただくそうです。







鉄人が言うには、
「幼虫からまだ白いけど蜂に変わりかけてる状態が一番美味しい。」
らしいです。
流石は鉄人、グルメです。鉄人ネイチャーハイテンショングルメT村さんです。



今年は日本ミツバチさんは来てくれませんでしたが、
レアな蜂が入ってくれてラッキー(?)でした!!
来年もチャレンジしたいと思います。




という訳で、茄子のへたで遊ぶ時は注意しようって事と、
T村さんの名前が、どんどん長くなっていくというお話でした。




posted by ラピュタ人 21:20comments(0)trackbacks(0)


この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。